ZOOMとiPadは相性抜群

昨日のMagic Keyboardの記事でも書きましたが、在宅勤務でWen会議が増えていますが、ZOOMを使っていらっしゃる方も多いと思います。たいていの方は会社貸与のPCをVPNで会社のLANに繋ぎ、そこでZOOMに接続し、音声は外付けのヘッドセット等を使っているのではないでしょうか。私も当初はそのスタイルだったのですが、ある日、スマホタブレット)のアプリでZOOMに接続できることを知り、iPad pro 12.9からZOOMに接続したところ、画面は大きくて見やすいし、音声もクリア、何より家中歩き回りながら(時にはトイレの中からも)Web会議に参加できるんです。これまで有線というかiPhone付属のイヤフォンに束縛されていたのと比べると雲泥の差です。画面を見てたまにしゃべる程度ならこれで十分です。こちらから資料を見せる必要がある時は、さすがにiPadに資料入っていないし、操作もしにくいので、PCから音声なしでログインしておけばOKです。特に興味もなく出番のない会議の時は傍らに置いたiPadでバックミュージックのようにWeb会議を流しておきながら、PCで内職も楽ちんです。たまになんでお前は2人も入ってるんだと鋭い方から指摘される時がありますが、やる気の現れですとでも答えておけばOK。ということで是非お試しを。