FUJI Wifiと据え置きルーターL01sの組み合わせが良い

コロナの影響で在宅勤務が増え、家の通信量が増大している中、注目されているソフトバンク系の格安SIMですが、その中でも老舗ともいえるFUJI Wifiを契約してみました。

契約したのはSIM200ギガプラン。我が家は転勤族で固定回線を引くハードルが高く、モバイルルーターを壁にぶら下げてしのいでいましたが(この組み合わせについても機会があれば書きます)、在宅勤務が始まり通信回線に余裕を持たせる必要あると考え、一番容量の大きいものを選択。といってもこれで2980円(税抜)ですから、安いですよね。

またルーターもいわゆるポケットWifiではなく、据え置きルーターL01sをメルカリで調達。3000円もしませんでした。

APN設定とか慣れない人はちょっととまどうかもしれませんが、なんとか設定して速度を測定したところ下りで50Mbpsぐらい出てます。時間帯をいろいろ変えて測定してみましたが、30Mbpsを下回ることは無く、非常に快調です。

 

ということで、備忘録代わりに設定方法を書いておきます。

ブラウザから http://speedwifi.home  に飛ぶとL01sの設定画面に入ります。

ユーザー名は「admin」、パスワードは本体底面に記載の5桁の数値を入力。

f:id:changachang:20200404235115p:plain

設定のタグを選び、プロファイル設定でFUJI WifiのAPNを入力します。

f:id:changachang:20200404235311p:plain

-プロファイル名: fuji (何でもOK)

-APN: plus.4g

-ユーザー名: plus

-パスワード: 4g

-認証タイプ: CHAP

-IPタイプ: IPv4 & IPv6

これでつながるようになるはずですが、速度を出すためには基本設定で、ハイスピードプラスモードを選択しましょう。

f:id:changachang:20200404235827p:plain

auルーターを契約すると、これをONにすると追加費用がかかってしまいますが、FUJI WifiのSIMでは問題ありません。

これで設定は終了。2.4GHzと5GHzの2つの電波が飛んでますが、末尾に5Gと記載のある方に接続すればより速度が出ます。

 

記念すべき第一回目の記事、ここまで読んで頂き有難うございます。今後も随時更新していきたいと思います。