Apple watch Hermesは買わない方がいい理由

昨晩Appleの発表会があって、主にiPadwatchが発表されましたが、今使ってるApple watchがSeries 4で2年前のモデルになるので、買い換えようかと少し悩み中です。で、その2年前に買ったのがHermesモデルなんですよね。ヨドバシに行ったら在庫なくあきらめて街をふらふらしてたらエルメスの店がありふらっと入ったら気絶して気付いたらオレンジの紙袋持ってました。。。

f:id:changachang:20200916225312p:plain

f:id:changachang:20200916225330p:plain

文字盤おしゃれだし、革のバンドもおしゃれだし(写真ありませんが、オレンジとホワイトの2色タイプです)、かなり良いのですが、次はもう買わないでおこうと思ってます。理由はいくつもありますが。

1)高い!15万円ぐらいしますからね。アルミなら3つ分、ステンレスでも2つ買えます。この手のデジタル機器はリセールもそれほどよくありませんし。毎年アルミを買い替えるのが一番お得だと思います。

2)エルメスの文字盤が機能的ではない。せっかくエルメスモデル買ったならエルメスの文字盤使いますよね。超おしゃれでいいんですが、カスタムできなくて、自分の欲しい機能とか追加できないんですよね。もちろん通常タイプの文字盤も使えますが、だったらなぜエルメスモデル買ったのか・・・となるし。。

3)革バンドが使いにくい。これまた超おしゃれなんですが、正直使いにくいです。まず繊細な革なので夏とか汗かく季節はまずだめ。また手を洗うときとか水に濡れるのも気を付けないといけない。このコロナの状況下、手を洗う回数増えたので、最近は全く使わなくなってしましました。あと付け外しがしにくいというのもあります。他のバンドだとひと手間でさっと付けられるんですが、これは昔ながらのよくある時計のベルトのタイプでちょっと手間がかかります。

4)シリコンベルトが派手。遊びではいいのですが、仕事ではさすがにオレンジのベルトは厳しく、結局迷ったあげく金属タイプのを4万円ぐらいで買い足しました。トータル20万円かかってます。。。

というところで、Series6に買い替えるとしたらエルメスは除外ですかね。と言いつつEditionのチタンケースが気になってます。。

f:id:changachang:20200916230607p:plain

44㎜のだと税込み10万コースですね。幸い納期2か月なのですぐにポチらなくて済みますが・・・Amazonでも予約受付中です。少しだけポイント付くみたいですね。