iPhoneの緊急地震速報の設定方法

今日の千葉での地震、結局住んでる地域は震度2だったので全く問題なかったですが、家にあるスマホというスマホが一斉に恐ろしい音でアラーム鳴り始めて、寝室で寝入ろうとしてた子供がビビッて起きてしまい、まだ寝れません。あらためて数えるとiPhone9台が警報鳴らしていた模様。家にある唯一のandroidHuawei P30 liteのみ鳴ってませんでした。楽天SIMだから?それはさておきさすがに9台も鳴らす必要はないので最低限だけ残して通知をオフにすることに。設定→通知に入って一番下に「緊急速報」とありますので、そこでオン、オフできます。

f:id:changachang:20200504231145p:plain

しかし、コロナに地震にもう過ぎしたら猛暑で台風と、10年ぐらい前から日本ってすごく住むのが大変な場所になってしまいましたね。。。